福島は1歩1歩前に🌏✨

みなさん先週末のラジオははもうお聴きになられたでしょうか?

見逃してしまった方はradiko エリアフリーとは ? | radiko から聴けますのでそちらをチェックお願いします。


2週に渡って「ミツフジ株式会社」三寺歩さんをゲストにお送りしました。

ミツフジ株式会社は京都府精華町に本社を置くウェアラブルIoT企業です。銀メッキ繊維の抗菌防臭機能に着目し、自社開発で、医療の繊維として広く開発製造を開始しました。現在は、着るだけで体の状態がわかるウェアラブル製品を手がけ、福島工場がある川俣町で生産をしています。地元住民の健康管理にも深く貢献しているそうですよ!

今回はリストバンド型ウェアラブルデバイスhamon band(ハモンバンド)について伺いました!手首につけるだけで暑熱リスク対策ができるスマートバンド!

なんと5/19に発売されたばかりなんです😳

こちらの商品、外で作業される方の熱中症対策に使われるバンドです。振動と色で状態をお知らせてくれるそうで青→緑→黄→赤で識別。またバイブ機能もついているため集中して作業される方でも自分の体調に気づくことができます。

お仕事している時、体調が悪くても無理に頑張ってしまったり、集中して気づけなかったりしますよね。そんなハードなお仕事をされている方にはもってこいのハモンバンドだと思います。

三寺さんがおっしゃってた「福島県を応援しようって思ってる人、この震災を乗り越えて一緒に頑張ろうと思ってくれてる人は世界中にたくさんいる」「福島から世界に挑戦できる日本の製品を広げていきたい」この言葉に目頭が熱くなってしまいました。

福島は1歩1歩全身してます。そしてその背景には沢山の人達の汗と努力の結晶があります。そんな素晴らしいストーリーを皆さんに分かりやすく発信する。それが今の私に出来ること。これからも皆さんが知らなかった!こんな事が身近な所で行われてるんだと、福島に興味を持っていただける情報をお届けしていきます。

【エリア別 番組放送時間】
FM岩手 毎週 土曜日8:00〜8:25
DateFM 毎週 土曜日8:30〜8:55
ふくしまFM 毎週 土曜日9:30〜9:55
bayFM 毎週 日曜日7:30〜7:55
ラッキーFM茨城放送 毎週 日曜日11:15〜11:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です