5/15.16はミツフジ株式会社・三寺歩さん

パーソナリティーの大楽聡詞です。
先週のテトラ・アビエーション、新井さんのお話しいかがでしたか?
アシスタントの田巻さんは新井さんから刺激を受けたようです!

僕は番組収録後に新井さんと音楽のルーツが同じことが判明し、違う意味で驚きました!

さて、今週は福島県伊達郡川俣町(かわまたまち)に工場を持つ、京都・西陣織を祖業とする「ミツフジ株式会社」に注目していきます。

ゲストはミツフジ株式会社 代表取締役社長 三寺 歩(みてら・あゆむ)さん。

ミツフジ株式会社は、京都府精華町(せいかちょう)に本社を置くウェアラブルIoT企業です。
※ウェアラブルとは「身に着けられる」という意味を持つ言葉で、衣服や腕、首などに装着可能なIoT機器やコンピューターのことを指す。

1956年、伝統的な西陣織の帯工場として創業。
のちに着物産業の斜陽化に伴い、レース生地や布団カバーなどの装飾雑品などを手掛けるようになりますが、繊維産業の衰退と共に新たな事業を模索。

そして銀メッキ繊維に出会い、自社で研究開発を行い、銀メッキ繊維の抗菌防臭機能に着目し、衣料の繊維として広く開発・製造を開始。

2002年に機能性繊維として話題になった銀メッキ繊維の「AGposs」を発表。
2008年にはその「AGposs」が国際宇宙ステーションにおける宇宙飛行士の下着素材として採用され、話題に。

現在は銀メッキ繊維の持つ優れた導電性に着目し、着るだけで体の状態が分かるウェアラブル製品を手掛け、福島工場がある川俣町で生産しています!

前編は「事業内容と福島との関わり」について伺います。

ゲストの三寺歩さんは3代目。就職していた三寺さんの元に、2014年のある日、お父さんから連絡が…そこから人生が変わったそうです。

詳しくは番組をお聞き下さい!

【エリア別 番組放送時間】
ふくしまFM 土曜日 9:30〜9:55 
茨城放送 日曜日 11:15〜11:40 
bayFM   日曜日7:30〜7:55 
DateFM  土曜日 8:30〜8:55 
FM岩手 土曜日 8:00〜8:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です