道の駅なみえ現地レポート

みなさん先週のオンエアは聴いていただけたでしょうか??

実は4月の初めに私田巻がグランドオープンした”道の駅なみえ“に行ってきまた!!

浪江町は福島県沿岸部、「浜通り」と 呼ばれるエリアにある町です。震災で一度失われかけた町を今、再び集った人々によって新しい道のりを歩み出しています。

道の駅なみえは2つの建物があり先程あげた写真がメインの方となります。そこには新鮮な野菜や海産物、オリジナル商品なども取り扱う直売所、フードコートなどがありました。

浪江といったらやっぱりなみえ焼きそばですよね!私も頂きました(^^)

夕方行ったのですがなんと3割引に😳これはお得すぎるー!ボリューミーでお味も最高でした!道の駅なみえにきたら外せない1品です。

そして道の駅なみえに来たら外せないものがあと2つあるのです。

それは道の駅なみえの隣にあるもう1つの建物。浪江町が誇る地場産品「大堀相馬焼」と「地酒 磐城壽(いわきことぶき)」のコーナーが!!
ここはその2つを、実際に見て、手にとって、体験できる施設なんですよ。

大堀相馬焼コーナー

ここでは震災後、避難先で再開した窯元全ての作品を展示販売しているそうです。

なんと大堀相馬焼を体験出来る陶芸教室も開かれているそう👀3日前までに予約が必要となります。大堀相馬焼を体験出来るのは今のところこの道の駅なみえだけだそうです。皆さんぜひ世界に一つだけのオリジナルの作品を作ってみてください✨

酒蔵コーナー

道の駅なみえグランドオープンにあわせ鈴木酒造店が帰ってきた!!

ここでは酒造りの見学が出来ます。仕込みから完成まで約2週間の工程を生で見れるなんて貴重な体験でした。

また搾りたての日本酒の試飲ができるコーナーも!!

500円で専用のコイン5枚に変えていただき5種類のお酒を頂きました。日本酒好きの私としましてはなんとも至福の時間…。どのお酒もとっても香りがよく飲みやすいものばかりでした!

道の駅なみえの魅力はここだけには収まらず、無印良品を展開する株式会社良品計画が初の地域振興を目的とする連携協定の一環として、 道の駅なみえに無印良品がオープン致しました。

そんな「ヒト、モノ、コト」が集まる魅力溢れる”道の駅なみえ”に皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

https://michinoeki-namie.jp/

【エリア別 番組放送時間】
FM岩手 毎週 土曜日8:00〜8:25
DateFM 毎週 土曜日8:30〜8:55
ふくしまFM 毎週 土曜日9:30〜9:55
bayFM 毎週 日曜日7:30〜7:55
ラッキーFM茨城放送 毎週 日曜日11:15〜11:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です