【孫の手トラベルで巡る福島観光!】2022年3月26日放送分

「福島の今」を知っていただくため、おいしい情報、体験できる情報、ためになる情報など、「福島にいってみたいな!」と思っていただける話題をお届けしていきます! 

田巻

今回は、こちら!

孫の手トラベルで巡る、福島観光!

大楽

なるほど…!

田巻

今回は、福島の観光の話題です!「孫の手トラベル」というのは、郡山市にある地域密着型の旅行会社さんです。

『孫の手』というネーミングにあるように、まさにかゆい所に手が届く!こういうのが欲しかった!というおもてなし企画を色々とされていらっしゃいます!

そろそろ春本番ということで、春といえば桜を連想しますよね!

大楽

しますね!

田巻

福島の春の名所をめぐる孫の手トラベルさんならではの企画を伺っていきたいと思います!

春から初夏は福島観光を楽しもう!

皆さんのプランの一つに参考になればいいなと思います!

…ということで早速お話を聞いていきましょう!

「孫の手トラベル」旅行部門代表の瀬谷和美(せや・かずみ)さん

お電話がつながっています。よろしくお願いします!

瀬谷さん

よろしくお願いします!


田巻

孫の手トラベルさんの企画のお話を伺う前に、『孫の手』、そのネーミングの由来を教えてください!

瀬谷さん

私どもの母体であります、「郡山観光タクシー」というタクシー部門があるんですが、そこで福祉部というものがございまして、介護タクシーを行っておりました。

その際、お客様のところに行かれますと、外出するのに不自由をなされていて。せっかくタクシーを持っているのにそれを使えないのか…と、社長自身がお客様のところに行ったときに感じたそうで。

そこで、往復送迎付きの旅行というのが浮かび上がってきまして。『孫の手』というのは、その当時福祉部が『孫の手』という愛称を使っていたものですから、そこで旅行会社を立ち上げるのに「孫の手トラベル」という別会社を立ち上げたという形ですね。

大楽

なるほど!

孫の手トラベル (magonotetravel.co.jp)

田巻

そろそろ春本番ということで、来週は4月に入ります。

孫の手トラベルさんの、この春の企画教えていただけますか?

瀬谷さん

春は福島県、桜がやはり有名になりますので、花見山と滝桜を見るコースですとか。会津で人気の旧日中線の枝垂桜を見学するコース

©孫の手トラベル

瀬谷さん

あとは県内の方々のためにもということで、毎日郡山駅出発で滝桜の方を回るツアーを1日コースと半日の3時間コースで設けさせて頂いております。

©孫の手トラベル

田巻

そしてちょっと早いんですが、ゴールデンウィークやそれ以降の初夏に予定されている企画も教えてください!

瀬谷さん

ゴールデンウィーク以降ですと、他県ですが花のシーズンになりますので、ネモフィラ大藤、それから菜の花バラなんかも咲いてきますので、そちらの方へのご案内させていただきたいのと。

あと、福島県では尾瀬!これから山開きが5月になりますと始まりますんで、尾瀬へのハイキング。

あとは雄国沼のニッコウキスゲを見に行ったりするコースもございます。

田巻

おぐにぬま?

瀬谷さん

裏磐梯にあるんですが、喜多方の方から入っていくんです。

私たちのツアーの方ではニッコウキスゲと言われる黄色い綺麗な花が百花繚乱のごとく咲いておりますので、その時期にあわせてご案内差し上げる予定になっております!

大楽

桜の季節だけじゃなくて、それが終わってもということですよね!

トラベル ツアー 一覧 | 孫の手トラベル (magonotetravel.co.jp)


田巻

瀬谷さんは孫の手トラベルの旅行部門を担当されていますが、孫の手トラベルさんは他にもユニークな事業を行っているそうですよね?

瀬谷さん

私ども、食事業もございまして、レストランも経営しているんですが、そこに「FoodCamp」アウトドアレストランっていうものがありまして、そのツアーもやっております。

簡単に言うと、畑の中にレストランが出来上がるという形で!

フードカートと言われるキッチンカーを持っていまして、そちらを畑へ出向いてシェフに調理をしていただいて、コースを召し上がっていただくっていう形になります。

©孫の手トラベル

田巻

私気になって、先程ホームページを見させていただいたんですよ。

もう東京のレストランなのかなって思うくらいおしゃれでびっくりしました!

瀬谷さん

ありがとうございます!

大楽

その写真を見て、福島の方に足を運んで頂けるとね!

田巻

地元の方にも来ていただきたいですし、首都圏でいつもお仕事頑張ってる方に羽を伸ばしに来ていただけたら嬉しいなって思いますよね!

©孫の手トラベル

FoodCamp | 孫の手トラベル (magonotetravel.co.jp)


田巻

リスナーの皆さんにメッセージありましたらお願いします!

瀬谷さん

もう間もなく、4月になりますと桜の開花の情報が出てまいりますので、コロナ禍の状況にもよりますが、ぜひ福島県の方にお越しいただいて、綺麗な花を愛でていただければありがたいかなと思っております。

©孫の手トラベル

詳しい情報につきましては弊社ホームページの方をご覧になっていただいて、ご参加頂ければありがたいです!

孫の手トラベル (magonotetravel.co.jp)

「孫の手トラベル」旅行部門代表 瀬谷さんとお電話つなぎしました。

ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。