「福島の今」を知っていただくため、おいしい情報、体験できる情報、ためになる情報など、「福島にいってみたいな!」と思っていただける話題をお届けしていきます!

大楽
南相馬でワイン⁉ 福島でぶどうを…?

田巻
そうなんですよ、面白いですよね!
ということで今週はワインのお話です!
田巻
コヤギファーム。南相馬市小高区にあるブドウの栽培をする農場です。
この地域は福島県の沿岸部、浜通りにありますが浜通りでは、ワイン用のぶどうの栽培が少しずつ増えていると聞きます。
その中の1つが今日、ご紹介するコヤギファーム。かわいらしい名前ですよね!
この「コヤギファーム」で昨年収穫したぶどうを使って、この夏初めてワインが醸造されたそう。
南相馬市で初めてのワインだそうですよ!
株式会社「コヤギファーム」代表取締役 三本松貴志(さんぼんまつ・たかし)さんとお電話がつながっています。
三本松さん!よろしくお願いします。
三本松さん
よろしくお願いします!

大楽
南相馬市で初めてのワインなんですか?
三本松さん
ええ、その通りです!
田巻
すごい!この南相馬市でワイン作りを始めようと思ったきっかけってあるんですか?
三本松さん
私自身もともと小高で酪農をやっていたんですけれども。 震災後仕事を失って、次に何を仕入れようかと考えていて、山形県にワインを買おうと思って立ち寄った時に、それがきっかけでワインを作ろうかと思いました。
大楽
立ち寄ったというのは高畠ワイナリーですかね?
三本松さん
その通りです!
田巻
すごい!
大楽
山形のワインといえば高畠なんですよ。すごく有名で。なるほどそうなんですね。
三本松さんご自身はいつからスタートされたんですか?
三本松さん
私は2019年にスタートしました。
大楽
二年前ですか!
田巻
そしてもう形になっている…!すごいですよね。
大楽
どちらで買えるんでしょうか?
三本松さん
私の会社、コヤギファームのHPで購買できるのと、こちらに来ていただければ直接販売もしています。
コヤギファームストアhttps://koyagifarm.stores.jp/

田巻
コヤギファームというネーミングにした理由はなんなんですか?
三本松さん
会社がある地区が「小屋木」という地区で、自分のところの土地もブランド化することも考えて「コヤギファーム」と名づけました。
大楽
『メェー』の方かと思ったね。
田巻
ワインのラベルも、今までにないかわいらしい子ヤギ柄だったんですけど、どこかちょっと「子ヤギ」をかけてるのかなって。

三本松さん
その通りですね。この土地の「小屋木」というネーミング、ワインの柄に「子ヤギ」を入れて、第一印象で手に取ってもらうためにそうしました。
大楽
あと、お値段っていくらなんですか?
三本松さん
1本、2,310円になります。税込み価格です。
田巻
お手頃ですね!
大楽
そろそろぶどうが収穫を迎える頃だと思うんですけど…?
三本松さん
ぶどうの収穫、今年の分は終了しました!
大楽
そうなんですね!
今回のワインはいつ頃になる予定なんでしょうか?
三本松さん
予定では、来年の4月末までには完成する予定になってます。
田巻
楽しみですね!
ぶどう栽培を始めて、改めてよかったなと思うことは何でしょうか?
三本松さん
まずワインができて、地域の方が興味を持ってくれたというところですかね!
大楽
昔、僕は小高区に住んでましたけど、小高区でワインなんて想像できなかったですからね!
田巻
コヤギファーム、将来的にはどんな場所にしていきたいですか?
三本松さん
いまはまだスタートしたばかりなので、10年、20年後、地域の人たちや来てくれた人たち、皆さんが笑顔で訪れてくれたらと、そういうところにしたいです。
田巻
素敵ですね!
最後に、三本松さんからメッセージありましたら、お願いします!
三本松さん
相双地域でワインを始めたところは、私の南相馬のほかに川内村、富岡町のまだ三か所なんですけど、これから10年、20年後、大きくなっていくと思いますので、みなさん応援よろしくお願いします!
田巻
我々も買いたいですね!飲みたい!!
詳しくは「コヤギファーム」のサイトをチェックしてください。
今週は「株式会社 コヤギファーム」三本松貴志さんと
お電話つなぎました。ありがとうございました!!
田巻
今回はこちら!
「 南相馬で初めてのワインが誕生!コヤギファームに注目 」です!